アコムCMに出演する女優・俳優を最新から歴代まで徹底調査!

「消費者金融」というと、その収益の体裁上、高利貸や闇金といったネガティブなイメージが業界全体に付きまとってしまいがちです。

大手消費者金融各社は、そうしたイメージを払底するために、清純派女優や人気俳優をイメージキャラクターに起用し、業界のイメージアップに心血を注いできました。

この記事では、その消費者金融の代表格であるアコムのCMを2018年の最新のものを中心に、黎明期の1970年代ものまで遡ってまとめてみました。

CMが放送されていた当時の時代背景も踏まえて、いろいろな出演者も紹介していきます。懐かしいあの人や、意外なあの人が出演しているかもしれません。

それでは見ていきましょう。

2018年現在最新のアコムCMのキャストを大紹介!

「挑む男 スローイン篇」動画本編

アコムの話をしたくてたまらない管理職の男性が、ゴミ箱に向かってごみを投げ入れることができたらアコムの話をすると部下の女性に話すという内容です。

「ねえ君。もう我慢できないんだ」
「アコムの話をしたくてたまらないんだ」
「これがあのごみ箱に入れば僕はアコムの話をする!」

「わかりました」

真剣なまなざしでゴミ箱に狙いを定める上司

オフィス中が固唾を飲んで上司を見守ります。

一発目で見事成功!!!

喜びのあまり立ち上がる上司
「初めてのアコム!!!」

「どう?」(ドヤ)

「どうもこうも・・・(汗)」

いかがでしょうか。消費者金融につきまとう負のイメージなど一切感じさせない、とても明るくてフレッシュなCMだと思います。

このように消費者金融業界は、テレビCMを業界全体のイメージアップの手段として工夫を凝らし続けてきました。

そこで、この記事ではアコムのCMが登場したばかりの時代まで遡って調べてみました。

・・・ですがその前に、最新CMの出演者が誰なのか気になる方も多いと思うので、詳しく紹介していきたいと思います。

アコムのCMに出演する女優は誰?

ショートカットが似合うOL役の女性は、佐藤美希さんという女優さんです。

プロフィールは以下の通りです。

プロフィール

名前:佐藤 美希
愛称:サトミキ
生年月日:1993年6月26日
出身地:栃木県宇都宮市
血液型:B型
身長:167 cm
デビュー:2013年
活動ジャンル:ファッション グラビア
他の活動:タレント・女優
事務所:ホリプロ

略歴
佐藤美希さんはもともと看護師を目指していましたが、幼いころからのモデルになりたいという夢をかなえるため、専門学校2年の20歳の時第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンに出場。

見事史上最年長でグランプリを受賞し芸能界入りしました。日本テレビ「ネリさまぁ~ず」、とちぎテレビ「U字工事の産地直送!ふれあいマーケット」などにもレギュラー出演しています。

2015年からはJリーグ女子マネージャーを務め、精力的な活動が認められ2018年には「Jリーグ名誉マネージャー」に就任しました。

Instagram

オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/sato-miki-blog

アコムCMの上司の男性役の俳優は渡部篤郎さん!

真剣にスローインを狙う上司役の男性は、俳優の渡辺篤郎さんです。

歴代大河ドラマにも出演されている有名な俳優さんですね。

プロフィール

本名 渡部 篤
生年月日 1968年5月5日(50歳)
出生地 東京都新宿区
身長 180cm
血液型 A型
ジャンル 俳優
活動期間 1987年―
配偶者 村上里佳子(1994年‐2005年)
事務所 スターダストプロモーション
主な作品
映画 『静かな生活』 『最後の恋、初めての恋』 『外事警察 その男に騙されるな』
テレビドラマ 『ストーカー 逃げきれぬ愛』 『ケイゾク』 『ビューティフルライフ』 『幸福の王子』 『ST 赤と白の捜査ファイル』

窓ふきの男性の名前は?

ちなみに・・・
一瞬だけCMに出てきた窓ふき清掃員役の男性は、工藤トシキさんという方のようです。

工藤トシキさんのプロフィール

出身:大分県
身長:173cm
主な出演作品『GTO(4話)』『三匹のおっさん』『パズドラ(CM)』他

アコムの歴代CMを時系列順に紹介!

ここで、アコムの歴史に焦点を当てて過去のCMを遡ってみましょう。

アコムは、1947年に創立した丸糸呉服店という質屋業を前身とし、1978年に現在の名称になりました。

消費者金融のテレビCMは1970年前後から始まりました。アコム初のCMは1975年にオンエアされました。

1980年代のアコムCMでは懐かしのあのタレントが登場!

大場久美子さんを起用したCM

今流したら怒られてしまいそうな内容ですね・・・!

こちらのCMに出演しているのは、大場久美子さんです。

大場さんは当時大人気だった女優で、現在は心理カウンセラーをしているそうです。

1978年から放送された特撮ドラマ『コメットさん』でヒロイン役を務めたのをきっかけに一躍当時のトップアイドルに躍り出ました。

そんな彼女がアコムのCMに出たことで消費者金融のイメージも明るくなったのではないでしょうか。

大場久美子さんのプロフィール
生年月日:1960年1月6日(58歳)
出生地:埼玉県川口市
血液型:A型
活動期間:1973年 –
事務所:オフィスキコ

レンタル業としてのCM

当時のアコムはお金だけではなく色々なレンタル事業も行っていたようですね。

CMに登場する箱形のPCに懐かしさを覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1990年代のアコムCMの「むじんくん」CMはうざい?!

1990年代にアコムは、消費者記入業界内で初めて「むじんくん」という無人契約機を設置しました。

1995年になると消費者金融のテレビCMが大幅に解禁されるようになります。

貸金業法が徹底されていなかった当時、高額な金利や過剰な取り立てによる「サラ金地獄」が蔓延して社会問題となっていたため、各社はCMを一時期CMを自粛していたのです。

その後、1995年になるとゴールデンタイムも含めて大々的にテレビCMが放送されるようになりました。

テレビ CM むじんくんシリーズ

内容は、普段は宇宙に住んでいるチャント星人(のちにハッキリ星人に変更)が、普段は宇宙に住んでいながらお金に困ると地球に立ち寄ってアコムにお金を借りに来る、といったものです。

「じゃ地球寄ってく?」
「いいねぇ〜」
「ラララむじんくん、ラララむじんくん、ララララ」

というフレーズは当時の流行語にもなりました。

柳沢慎吾さんも出演

柳沢慎吾さんがアコムマスターカードを華麗に使いこなします。

柳沢慎吾さんはデビュー以来役40年間にわたり一線で活躍し続ける俳優・タレント・コメディアンです。

柳沢慎吾さんのプロフィール
生年月日:1962年3月6日
出生地:日本の旗 日本 神奈川県小田原市
身長:167 cm
血液型:AB型
活動期間:1979年 –

2000年代のアコムCMでは永作博美も登場!

2000年代に入ると、消費者金融CMが在京キー局全てで全時間帯で放送されるようになりました。

この時期の消費者金融各社は、人気タレントや可愛い動物などを起用して「消費者金融がいかに手軽なものであるか」というイメージを訴求するようになります。

おなじみの「はじめての アコム♪」のメロディが登場したのもこのころ。

このころになると、CM中に利率が明記されるようになっていますね。

小野真弓さんが出演するCM

こちらのCMに登場する小野真弓さんは、このCMを通して全国的な知名度を獲得し、映画や舞台へと活動範囲を一気に拡大していきました。

さわやかな笑顔がとっても素敵です。

小野真弓さんのプロフィール
誕生日:1981年3月12日
現年齢:37歳
出身地:千葉県流山市
血液型:O型
身長:160 cm

永作博美さんが出演するCM

永作博美さんは、1988年に「オールナイトフジ女子高生スペシャル」の美感少女コンテストでベストパフォーマー賞を受賞後、アイドルグループ「ribbon」のメンバーとして活躍し、その後女優に転身しました。

現在は48歳となりますが、今でも変わらない美しさですね。

永作博美さんのプロフィール

本名:内藤博美
誕生日:1970年10月14日(48歳)
出生地:茨城県行方市
血液型:B型
活動期間:1989年~

2010年代以降のアコムCM!前田敦子が登場するCMのフィギュアスケーターは誰?

続いては最近のCMです。皆さんの記憶に新しいCMも多くあるかもしれません。

このころには、元AKB48の前田敦子さんやタモリさんなど国民的タレントも起用されるようになります。

タモリ

タモリさんは2009年から2012年の間、アコムのイメージキャラクターを務めていました。

当時の消費者金融と言えば、駆け出しの役者はお笑い芸人、グラビアアイドルの起用がほとんどだったので、タモリさんほどの超大物タレントが出演したことは世間でも大きな話題になりました。

前田敦子さん

かつて国民的アイドルAKB48の中心メンバーとして一世を風靡した前田敦子さんもアコムのCMに登場。

ちなみに、前田敦子さんがCM中で応援しているフィギュアスケーターは瀬尾茜さんという人です。

瀬尾茜さんのプロフィール

生年月日: 1988年11月14日
年齢: 29歳
職業: プロフィギュアスケーター、フィギュアスケートインストラクター
出生地: 東京都
所属クラブ: プリンスアイスワールド

いかがでしたでしょうか。

時代によって雰囲気も少しずつ異なりますが、それぞれ消費者金融のイメージを向上させるための丹念な工夫が凝らされていることがわかります。

CMを見て、懐かしさや楽しさを感じていただけたなら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

CTA

クレカ大バナー

ローン大バナー