アイフルの在籍確認は融通がきくってホント?徹底攻略ガイド

アイフルの在籍確認は、業界の中でも融通がきくと評判です。

同僚や上司に借金がバレると、仕事に影響が出るかも…。

お金がピンチだけど、こういう不安があるとなかなか踏み出せないですよね。

今回は、アイフルの在籍確認はどのような内容なのか、電話がかかってくるタイミング、電話以外の方法はあるのかなど、みなさんが気になる不安を徹底解説していきます。

アイフルは「在籍確認がない」って本当?

アイフルは、在籍確認に融通がきくと評判ですが、中には「在籍確認がなかった」というものもあります。

まずは、この噂から徹底検証してみたいと思います。

結論から言うと、「在籍確認がない」はありません

ただし、職場に電話がかかってくることは避けることが出来ます

この体験を「在籍確認がなかった」と、口コミやSNSなどで広がったものだと考えられます。

アイフルは、なぜ在籍確認を行うの?

そもそも、なぜアイフルは、在籍確認を行うのでしょうか?

在籍確認は、アイフルの審査の一環としてやっています。

お金を貸す側になって考えてみると、一番大事なことは、「しっかりと返してくれるか」ですよね。

それには、誠実さや細かい性格かどうかも大切ですが、一番重要視するのは、「収入」ではないでしょうか。

いくら真面目な性格でキッチリしている人でも、収入が少なかったら、返しようがありません。

その収入源となるのが、会社の給料ですので、申込書で書いた会社で働いているかどうか、裏付けが必要なのです。

アイフルの審査については「アイフルの審査時間と基準~早い遅い?難易度は?口コミからも検証」で詳しく解説しています。

アイフルのおまとめローンでは、在籍確認がない?

もう一つの噂として、「アイフルのおまとめローンでは、在籍確認がない」というものがあります。

これについても、解説しますね。

アイフルのおまとめローンでも、在籍確認はあります

では、なぜこの噂が出てきたかというと、アイフルのおまとめローンは、「総量規制の対象外」です。

総量規制というのは、「年収の1/3以上を借入れすることが出来ない」という決まりです。

この「総量規制の対象外」という例外事項が、いつのまにか「在籍確認がない」と形を変えて広まったものと考えられます。

やはり、「火のないところに煙は立たない」と言うように、噂には根拠となる元ネタがあります。

ですが、途中で内容が変わってしまうことがあるので、しっかりと確認したいですね。

アイフルの在籍確認の内容は?

アイフルの在籍確認は、どのように行われるのでしょうか?

会社にかかってくる電話は、アイフルとは名乗らず、個人名で電話がかかってきます、

また、在籍確認の電話は、自分が出られなくても大丈夫です。

アイフルは、申し込んだ本人がその会社で働いていることが分かればOKです。

そのため、本人が電話に出なくても、「◯◯は外出しております」と電話に出た方が言ってくれれば、「ちゃんとこの会社で働いているんだな」と分かります。

「◯◯は外出しております」と言われた後、アイフルの担当者が「分かりました、また改めてお電話します」と言っていても、既に在籍確認は終了しています

そのため、実際に再度電話がかかってくることはないので、安心してください。

アイフルの在籍確認は、職場にバレない?

アイフルの在籍確認が職場にバレないかどうかは、一概には言えません。

と言うのも、普段から個人のお客様などから電話がかかってくる会社であれば、個人名でかかってくる電話は、それほど違和感ないですよね。

ですが、会社の担当者から電話がかかってくるのが基本の職場では、個人名でかかってくる電話は、それだけで「珍しい電話があったな」と思われます。

もし、消費者金融を利用したことがある人なら、それだけで分かってしまうかもしれません。

職場の人には、「クレジットカードの本人確認がある」と言っておくと、かなりスムーズです。

クレジットカードなら、「カード=借金」というネガティブなイメージには結びつきにくいですからね。

アイフルの在籍確認はどのタイミングで行われる?

アイフルの在籍確認は、申し込み完了後、数分から数十分以内に行われます。

在籍確認について、相談がある場合は、申し込み時や完了後すぐに、アイフルに連絡しないと、先に電話がかかってきてしまいます。

アイフルの在籍確認は、時間指定出来る?

アイフルの在籍確認は、電話をかけてもらう時間を指定することが出来ます。

例えば、昼休みとかであれば、自分が電話に出やすいケースや、親戚から電話だったと言うことも出来ますよね。

ただ、アイフル側は、あなたと電話が繋がった段階で在籍確認が完了しています。

そのため、事前に打ち合わせしていないと、自分が電話に変わった直後に、不自然な形で電話を切ることになってしまいます。

不審な電話にならないように、かけてもらう時間を相談する際には、電話で話す内容なども相談しておくとスムーズですよ。

アイフルの在籍確認は、指定した会社名を名乗ってもらえる?

アイフルの在籍確認で、こちらが指定した会社名を名乗ってもらうことは出来ません

いかに融通を利かせてくれるアイフルでも、嘘をつくことは出来ません。

ただ、書いてきたように、電話をする時間や内容は、相談に乗ってくれますので、一番スムーズな形で在籍確認を上手く乗り切りたいですね。

アイフルの在籍確認は、非通知でかけてもらえる?

アイフルの在籍確認は、非通知でかけてもらえます

この場合も、申込み完了後にアイフルに電話をかけて、相談すればOKです。

ただ、「非通知の個人名の電話」が、かえって目立つ場合もあると思いますので、会社の状況によって、合った形でかけてもらうようにしましょう。

アイフルの在籍確認が、否決される場合

アイフルの在籍確認が、否決されるケースがあります。

それは、「◯◯は既に退職しました」という場合です。

退職しているというのは、その会社にいることにはなりません。

また、世の中には「アリバイ会社」と言って、在籍確認を代行する会社があります

代行会社を利用すると、仮にそのまま審査が通っても、その後判明した場合、偽証したことになります。

一括返済、かつ、以後取引停止など、厳しい対応を迫られますので、絶対にやめましょう。

アルバイトや派遣の場合、在籍確認をどうする?

アイフルでは、安定した収入があれば、アルバイトの学生(満20歳以上)でも借入れが可能です。

主婦の方でも、同様にパートタイマーなど、安定した収入があればOKです。

在籍確認も、一般的な社員の方と同じように、就業先に電話がかかってきます。

派遣社員の方は、派遣元の会社に確認が入ります。

ただし、派遣元の方が、自分の名前を認識していない場合などは、在籍確認が取れません。

そういったことが考えられる場合、次に紹介する「電話以外で在籍確認する方法」をチャンレジしてみてください。

アイフルの在籍確認を、電話以外で行う方法

アイフルでは、在籍確認を電話以外の方法で行うことが出来ます

ただし、場合によっては、それでも電話での在籍確認が必要なケースもあります。

これは、申し込み情報の属性(雇用形態、年数、年収、居住形態など)が良くない状態で、審査の評価が低い場合です。

ですので、申し込み書類は、正確に誤字脱字等がないように気をつけるのはもちろんのこと、申し込みに必要な書類などはきちんと用意するようにしましょうね。

アイフルの必要書類については「アイフルは必要書類をWEBから提出できるけどWEB完結には注意?」で解説しています。

アイフルで、在籍確認を書面で行うために必要な書類

アイフルで、在籍確認を書面で行うためには、以下の書類が必要です。

  • 社名入り健康保険証
  • 給与明細書
  • 社員証など

給与明細書は、直近2ヶ月分を用意しておくと、収入証明書代わりになるので、信用度UPです。

収入証明書は、申し込みに必須ではありませんが、収入の裏付けとなるので、用意できるのであれば用意しておくと、審査時間の短縮に繋がりますよ。

その他、社判や社名入りで、社外の人間が簡単に用意できないものであれば、在籍確認の書類として使える場合があります。

アルバイトに入って間もないケースなど、用意できる書類がない場合などは、申込み後の電話で相談してみましょう。

アイフルの在籍確認を書面で行うために、相談をするのはいつ?

申込み完了後のタイミングがベストです。

このタイミングであれば、仮審査後の追加聞き取りがあっても、その場で答えられます。

インターネット申込み後10分程度、間隔を空けてしまうと、既に職場に電話がかかってしまっている可能性もあります。
電話で申し込む場合は、申し込みながら確認・相談することも可能です。

他にも聞きたいことや不安がある場合は、電話で申しこむか、店舗や自動契約機コーナーの備え付けの電話で、相談しながら進めることも出来ますよ。

借入れ後に、アイフルの職場バレを防ぐためのポイント

無事に審査が通り、借入れした後も、職場にバレないようにするためにはいくつかのポイントがあります。

また、在籍確認が改めて必要になるケースもあるので、注意してくださいね。

アイフルで、返済を延滞してしまうと、職場にバレる?

アイフルで、返済を延滞してしまうと、職場にバレる可能性は上がります

と、いうのも、優先連絡先を携帯電話にしていても、一向に連絡が取れない場合は、勤務先に電話がかかってきます

これを回避するためには、しっかり毎回返済することが一番です。

ですが、予想外のトラブルでままならないことも出てくるかもしれません。

その場合は、返済日より事前にしっかりと事情を話し、相談しましょう。

こうした連絡をきちんとしておけば、突然会社にアイフルから電話がかかってくることはありません。

アイフルは、職場付近のATMを使うとバレる?

職場付近にあるアイフルのATMコーナーを使うと、誰かに見られているかもしれません。

確かに、アイフルのATMコーナーであれば、手数料が無料なので、そちらを利用したいですよね。

手数料を節約したい場合には、自宅付近など、職場の人の目につかないアイフルのATMコーナーで取引するといいですよ。

アイフルのATMコーナーは「アイフル公式『都道府県からアイフル店舗を探す』」で検索可能です。

アイフルで増額するときに在籍確認はある?

アイフルでは、一定期間(目安としては6ヶ月頃)、遅れずに返済していると、増額が可能になる場合があります。

この場合、勤務先に変更がなければ、在籍確認はありません

勤務先が変わっている場合は、次で紹介する勤務先変更になりますので、改めて在籍確認が必要です。

転職や勤務先変更のときに、アイフルの在籍確認はある?

転職などで勤務先が変わった場合は、アイフルの在籍確認が必要になります。

勤務先は、非常に大事な要素なので、ちゃんと報告しましょうね。

勤務先が変わってすぐに電話がかかってくることが不自然な場合は、改めて、在籍確認を書面で行ってもらえないか相談してみましょう。

なお、派遣社員の方の場合、派遣元が同じで、派遣先が変わっただけであれば、在籍確認は不要です。

アイフルの在籍確認のまとめ

アイフルの「在籍確認がない」というのは単なる噂でした。

在籍確認は、アイフルでも必ず行われます。

アイフルの在籍確認は、個人名で会社に電話がかかってきますが、電話をかけてもらう時間帯や話の内容は、申し込み時や申し込み直後に電話して、相談することが出来ます

また、アイフルでは書面での在籍確認も対応してくれます。

社名入り健康保険証などを用意して、こちらも申し込み時や申し込み直後に、相談してみましょう。
借入れ後も、転職した場合などは、再度在籍確認が必要になります。

また、返済を遅らせたまま、電話に出ずに放置することや、職場の人がよく利用する場所で、アイフルATMを利用すると、職場の人にバレる可能性が上がりますので、注意が必要です。

しっかりと、アイフルに連絡や相談をしながら、お互いに信頼関係を持って取引したいですね。

アイフル キャプチャ アイフル 金利 ボタン アイフル 3つのポイント

CTA

クレカ大バナー

ローン大バナー