dカードを通常の還元率よりも2倍~10倍で使う5つの方法

dカード 還元率

dカード/dカード GOLDは、通常100円(税抜き)利用につき1ポイントのdポイントが還元されるクレジットカードになります。

基本の還元率は1%となっており、普段のショッピングでもそれなりに貯まりやすくはありますが、どうせならもっと効率的に貯めたいですよね。

今回は、dカードを通常よりも高還元率で活用する5つの方法と、お得なポイントの交換先を解説していきます。

「イマイチdカードを活用出来るか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次
0.dカード/dカード GOLDはどちらも還元率1.0%
1.dカードを高還元率で活用する方法
方法1.ドコモケータイ/ドコモ光の利用料金から10%還元
方法2.dポイント加盟店を利用する
方法3.dマーケットを利用する
方法4.dポイント特約店を利用する
2.お得なポイント交換先
交換先1.ドコモの利用をお得にする
交換先2.dポイント加盟店
交換先3.dマーケット
3.まとめ

0.dカード/dカード GOLDはどちらも還元率1.0%

dカード/dカード GOLDは、どちらも100円(税抜き)利用につき1ポイント溜まり、還元率1.0%で使うことが出来ます

貯めたdポイントは1ポイント=1円から使うことが出来、ケータイ料金の充当新しい端末の購入費用dポイント加盟店での支払いなどに使うことが出来ます。

また、貯めたdポイントの有効期限は4年間と長期間なので、ポイントも貯めやすくゆっくり使い道を考えることも出来ます。

dカード/dカード GOLDの基本情報は下記の通りです。

dカード

ボタン

詳細

dカードはドコモが発行しているクレジットカードです。

ドコモユーザーであれば、携帯電話の月々の利用料金からポイント還元されますし、ローソンでお買い物をするとお買い物金額が3%割引される上に、ポイントも貯まるという特徴があります。

また、カードで買い物をすることで、お店に関わらず100円につき1ポイント貯まっていくので、ポイント自体はかなり貯まりやすいカードです。

もちろん、貯めたポイントは携帯料金の割引やdポイント加盟店などで使えますし、JALマイルやローソンのPontaポイントとも交換できるので、使い道は幅広いです。

ただ、毎年1回は利用すると年会費無料ではありますが、利用しないと1,350円の年会費がかかってしまいますので、注意が必要です。

dカード GOLD

dカードゴールド画像① dカードゴールド画像 年会費 ボタン dカードゴールド画像 特徴

特徴

NTTドコモが発行してるdカード、そのゴールドカードになります。

年会費が10,000円ほどかかりますが、ドコモユーザーであれば携帯電話の基本料金等から10%還元を受けることが出来ます。

つまり、携帯電話の利用料金がある程度かかってしまうという人であれば年会費以上のポイントをゲットできるため、簡単にとれるどころか、プラスになりますね。

また、ケータイ補償金額として最大10万円が保障されているので、もしも携帯電話の保証期間外に壊してしまったとしても、dカードGOLDを使えばお金をかけずに修理することができます。

もちろんゴールドカードですので、空港のラウンジ等も無料で使えますし、年間利用額に合わせて選べる特典もある、ドコモユーザーにとって必須の1枚となっています。

1.dカードを高還元率で活用する方法

dカードを高還元率で活用する為の4つの方法をご紹介します。

dカードを高還元率で活用する方法

方法1.ドコモケータイ/ドコモ光の利用料金から10%還元

dカード GOLDのみの特典になりますが、ドコモケータイ/ドコモ光を使っている方は、毎月の利用料金から10%がdポイントとして還元されます。

たとえば、毎月ドコモケータイの利用料金が1万円の方であれば、

1万円×10%=1,000ポイント

が毎月還元されます。

これを年換算すると、

1,000ポイント×12カ月=12,000ポイント

という驚異的なポイントを簡単に貯めることが出来てしまいます。
※ポイント還元対象外となるサービスがありますので、詳しくは「「ドコモユーザーならお得」は嘘?dカード GOLDのデメリット」をご覧ください

さらに、dカード GOLDは、家族カードを最大3枚まで発行することが出来、カード1枚につき1回線を10%還元の対象端末として登録することが出来ますので、家族で使えばさらにお得になります。

dカード 還元率

方法2.dポイント加盟店を利用する

dポイント加盟店を利用すると、通常よりも多くのポイントを獲得することが出来ます

特に高還元率となっているのがローソンです。

カードの提示で1%付与+カード決済で1%付与+カード決済で3%割引=5%

という還元を受けることが出来ますので、こぜひ利用しておきたいところです。

その他、dポイント加盟店は全国に多数ありますので、厳選したお店とポイント付与の条件をご紹介したいと思います。

dポイント加盟店

方法3.dマーケットを利用する

dマーケットには下記4種類のジャンルのサイトが高還元率となっており、通常よりも多くのポイントを獲得することが出来ます。

①dデリバリー…フードデリバリー予約サイト

dデリバリーは最大12%のポイント還元を獲得することが出来ます。

dデリバリー

②dショッピング…日用品、食品、家電など幅広い商品が買えるショッピングサイト
③dファッション…ファッション用品が買えるショッピングサイト
④dトラベル…宿やレジャーの予約サイト

dショッピング、dファッション、dトラベルは、いつでも3%の還元を受けることが出来ます。

dショッピング dファッション dトラベル

方法4.dポイント特約店を利用する

dポイント特約店を利用すると、カード決済で通常獲得出来る100円につき1ポイント+利用金額に応じてさらにポイントを獲得することが出来ます。

dポイント特約店

特約店も様々な店舗がありますので、厳選したものから獲得出来るポイントと還元率をご紹介します。

dポイント特約店 還元率

2.お得なポイント交換先

お得なポイント交換先を3つご紹介します。

dポイントの有効期限は4年間となっていますので、使い道もゆっくり考えることが出来ます。

お得なポイント交換先

交換先1.ドコモの利用をお得にする

ドコモのケータイ料金、端末修理費、新しい端末購入費、ケータイの周辺機器の購入費などに充当する方法になります。

ドコモの利用に充当するのであれば誰でも利用しやすく、1ポイント=1円で利用することが出来ますので、レートで損をすることもありませんので一番おすすめの使い道となります。

交換先2.dポイント加盟店

ローソンなどdポイント加盟店の利用料金として使う方法になります。

こちらも1ポイント=1円から利用することが出来ますので、ちょっとしたショッピングをお得にしたい方におすすめです。
※利用する店舗によって交換レートは異なります

交換先3.dマーケット

dマーケットの利用料金として使う方法になります。

先程ご紹介した4ジャンル以外にも、全9ジャンルから好きな使い道が選べますし、dショッピングでは幅広い商品から好きなものを購入することが出来ますので、迷ったらdショッピングを覗いてみるのがおすすめです。

ただし、dショッピングの商品には若干値段が高めに設定されているものもありますので、他の店舗で購入すべきものと見極めることが必要になります。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

10%還元は、ドコモケータイやドコモ光を使っていれば自然とポイントの恩恵を受けられるので便利ですね。

それと並行してdポイント加盟店や特約店を利用すれば、ザクザクポイントを貯めることが出来ますよ。

もちろん10%還元が付帯していないdカードでも、コツコツ使い続けることで意外と貯まっていたりします。

ポイントの有効期限は4年間ですので、ぜひじっくり貯めてみてくださいね。

CTA

dカード 還元率