レイクALSAのネット申し込みの流れ【新規から増額まで】

レイクALSAへ申し込みしようと思っても、初めてだと具体的な申し込みの流れが分からず不安な気持ちになりますよね。

でも、ネットを使って申込めば、簡単かつ早く申し込みを完了させることができるのです。

ここでは、ネット申し込み~融資までの流れを順を追って解説し、審査に通りやすくなるコツをご紹介していきます。

また、レイクALSAを既に利用している人へは、増額申し込みの流れ、おまとめローン=完済応援プラン申し込みの流れを解説します。

【初めて利用する人】レイクALSAの申し込み~融資までの流れ

レイクALSAの申し込み方法を知る前に、申し込みから融資までの一連の流れを理解しておきましょう。

申し込みは融資を受けるための手続きのひとつに過ぎず、一連の流れを理解しておかなければお金を借りることができないからです。

レイクALSAの申し込みから融資までの流れは以下の通りです。

※1~5までが申し込み手続き

1.ネット、電話、自動契約機のいずれかで申し込み
矢印
2.仮審査
矢印
3.本審査
矢印
4.必要書類の提出
矢印
5.在籍確認
矢印
6.審査結果通知
矢印
7.融資

レイクALSAの審査は「仮審査」と「本審査」の2段階に分かれており、2つの審査通過の時間は最短で30分程度です。

全体で見れば、申し込みから融資までの時間は最短60分です。(申し込み時間が遅いと翌日に持ち越すことがあります)

それでは全体の流れを理解したところで、レイクALSAの申し込みの方法について解説していきます。

「早い・簡単・バレない」ネット申し込みがおすすめ!

レイクALSAの申し込み方法には以下の4つの方法があります。

  1. インターネット
  2. 電話
  3. 自動契約機
  4. 郵送

おすすめは手間もかからず、誰にもバレずに申し込める「インターネット申し込み」です。

何か相談したいことがある場合は電話を使っても良いと思います。

自動契約機での申し込みは、店頭に出向く手間がかかり、狭い空間に拘束される時間が長いためおすすめしません。

郵送はみなさんお察しの通り時間がかかります。必要書類を郵便物として受け取り、本人確認書類などと共に返送しなければならないので手間がかかります

それぞれメリット・デメリットがありますが、ここではおすすめのネット申し込みの方法をご紹介します。

手順① 申し込みフォームに必要事項を入力

先ずは以下の手順で、下画像の申し込みフォームを表示させます。

手順:公式サイトへアクセス→「今すぐお申込み」をタップ→「お申込み開始」をタップ
契約希望額を選択
借り入れ希望額とメールアドレスを入力→「次へ進む」をタップ
お客様情報を入力
以下必要情報を入力→「次へ進む」をタップ
本人情報・氏名、生年月日
・性別、婚姻状況
・住所
・居住形態、居住年数
・家賃
・同居人数
・電話番号
勤務状況・有職/無職
・雇用形態
・勤務先社名
・業種、職種
・勤務先電話番号
・従業員数
・保険証の種類
・勤続期間
・給料日
・手取り月収、税込年収
その他・他社借入件数
・他社借入金額
・免許証の有無
入力内容の確認
入力内容の確認→「上記の内容を送信する」をタップ

手順② 仮審査結果を画面で確認

「上記の内容を送信する」をクリックして次の画面へ進むと、10秒もしないうちに仮審査結果が表示されます

この時「仮審査の結果〇〇万円までのご契約が可能です」と借入上限金額が分かるので、希望通りの借入が可能か確認しておきましょう。

仮審査はスコアリングシステムで自動足切り

スコアリングとは

顧客の属性(年齢・年収・勤務先・勤続年数・居住状況など)や個人の信用情報を解析して点数化(スコアリング化)し、信用度を数値的に判断するシステムのこと。

つまり、仮審査ではスコアリングシステムを使用して、一定基準に満たない人を自動的に足切りしているのです。

手順③ 本審査に必要な情報を入力

仮審査通過の画面が表示されれば仮審査は終了です。

次は本審査に必要な情報を入力していきます。(仮審査結果画面の続きから入力していきます)

手順④ 契約方法を選択
「Webで契約(郵送無し)」を選択

契約方法には「Webで契約」と「無人契約機で契約」がありますが、ここではネットで完結させたいので前者を選択してください。

次に「Webで契約(郵送あり)」と「Webで契約(郵送なし)」を選択できますが、カードを発行すると郵送に時間がかかる+自宅に届き家族にバレる可能性があるので、後者を選択してください。
※「Webで契約(郵送なし)」=「カードレス契約」

カードレスでどうやって借入するの?と不安に思われるかもしれませんが安心してください。

レイクALSAではカードレス契約の場合、スマホアプリを利用してセブン銀行で借入・返済が可能なのです
※手順⑦の項目で詳しい操作方法など解説します。

限度額を設定
希望限度額を入力

仮審査の段階で「仮審査の結果〇〇万円までのご契約が可能です」と限度額を決める権利を得ました。

ここでは、〇〇万円以下の金額であれば自由に限度額を設定することが可能です。

ここで設定した限度額を超える金額は借入できないので、あまり低すぎる金額に設定しないように気を付けてください。

返済日と暗証番号を設定
返済日を選択→暗証番号を設定

ここで借入金の返済日と暗証番号を設定してください。

暗証番号はATM利用時、スマホアプリログイン時に必要になります。

契約内容を確認
「ご契約内容に同意しお申込み完了へ進む」をタップ

契約内容を確認後、申し込みを完了させてください。

申し込みを完了させると、限度額の変更ができませんので注意してください。

手順④ 必要書類の提出

レイクALSAへの申し込み手続きが完了したら、必要書類を提出してください。

必要書類は免許証などの本人確認書類と給与明細書などの収入証明書類の2種類です。

提出方法は以下の2通りあります。

スマホアプリでアップロードする方法

先ずは、レイクALSA公式アプリ「e-アルサ」ダウンロードしてください。

「書類提出」をタップ→「アプリによるご提出」をタップ

レイクアプリのダウンロードはこちら↓↓
iPhoneの場合
androidの場合

「書類提出」をタップ→撮影した表裏の画像を2つ選択し、右下の「送信」ボタンをタップ

メールで送信する方法
「メールによるご提出」をタップ→「書類提出」をタップ

※「書類提出」をタップするとメールプログラムが立ち上がります。以下の手順で画像を添付してください。

  1. 本文の空白部分をタップ
  2. ▶をタップし、「写真またはビデオを挿入」を選択
  3. 撮影した画像2つを選択し送信

手順⑤勤務先へ在籍確認の電話

レイクALSAへの種類の提出が完了したら、次は勤務先へ在籍確認の電話がかかってきます。

在籍の確認が取れない場合、審査に落ちてしまう可能性が高いので注意してください。

大手消費者金融では在籍確認の電話無しで、書類のみでの対応が可能な会社もありますが、レイクALSAでは在籍堪忍の電話は必須です

勤務先にバレたくない場合は、事前に電話で相談しておきましょう。

もちろんレイクALSA側もプライバシーには配慮していますので、「レイクALSAですけど〇〇さんご在籍でしょうか」というような言い方はしません。

申込者に取り次いでもらい本人確認ができた時点で、レイクALSAですと名乗るので安心してください。

手順⑥ 審査結果通知

在籍確認が取れたら、数分後にレイクALSAから審査結果通知のメールが届きます

会員ページから契約内容を確認できることが記載されていれば審査に通過したということになります。

手順⑦ セブン銀行ATMでお金を借りる

審査に通過すればお金を借りることができます。

今回は、「カードレス契約」を選択したのでセブン銀行ATMでの借入方法を解説します。

セブン銀行「スマホATM取引」のご利用時間

曜日利用時間利用手数料
月曜日5:00~23:50無料
火曜日・水曜日0:15~23:50
木曜日1:30~23:50
金曜日・土曜日・日曜日0:15~23:50

途中でキャンセルしたい場合

他に当てができて、「やっぱりキャンセルしたい」って場合もありえますよね。

その場合、申し込み完了する前であればいつでもキャンセルできます

ただし、無断でキャンセルすることはできないので、担当者に一言「キャンセルしたい」と申し出るようにしてください。

レイクALSAの申し込み条件と審査に通るコツ

ここまで、レイクALSAのネット申し込み~融資までの流れを解説してきました。

しかし、申し込み方法は分かったけど「審査に通るか不安」と思っている方も多いと思います。

ですので、ここではレイクALSAの申し込み条件と審査に通るコツを解説していきます。

レイクALSAの申し込み条件

レイクALSAの申し込み条件は以下の通りです。

  • 満20歳以上70歳以下の国内に居住している
  • 安定した収入がある

「安定した収入」とは定期的な収入があるということですので、パートやバイトの方でも定期的な収入があれば審査に通る可能性は十分にあります

レイクALSAの審査に通るコツ

レイクALSAの申し込み条件は満たしていても、他を疎かにしていると審査に落ちる原因になります。

重要なのはレイクALSA側が申込者の何を見て審査しているかということです。

ここでは、審査に通るコツを紹介していきます。

コツ①信用情報を確認する

信用情報とは

クレジットやローンなどの信用取引に関する契約内容や返済・支払い状況・利用残高などの取引事実を表す情報のことです。

つまり、レイクALSAでは申込者の過去の金融取引履歴を見て審査の判断材料にしています。

この時に「延滞」「債務整理」「強制解約」などの金融事故履歴があると審査に落ちてしまいます。

ですので、申し込む前に自身の信用情報に問題が無いか確認しておくことをおすすめします。

以下に個人信用情報機関をリストアップしますのでご自身で問い合わせてみてください。

【指定信用情報機関CIC】
CICは、主に消費者金融やクレジットカード会社で登録された信用情報を取り扱っています。
まず情報を開示するのであれば、CICから開示するのをおすすめします。

CICリンク

【日本信用情報機構JICC】
JICCは、消費者金融や銀行など幅広い金融機関が加盟しています。銀行に関しては、ネット銀行や地方銀行が中心となっています。

JICCリンク

信用情報機関の事故情報が消えるまでの期間

CICJICC
申込履歴6ヵ月6ヵ月
延滞5年1年
債務整理5年5年
強制解約5年5年

コツ②他社借入金額と件数を確認する

既に他大手消費者金融などで借入している人は、以下の2つを確認して対策しておきましょう。

  • 他社借入金額が総量規制にかかっていないか
  • 他社借入件数が3社以上ないか

総量規制とは「借入総額が年収の1/3までに制限される仕組み」のことです。

レイクALSAで申込する際は、必ず「希望限度額」を伝える必要があります。

この時、他社借入総額と合わせて年収の1/3を超える場合は、審査に落ちてしまう結果となってしまいます。

ですので、すでにレイクALSA以外で借入している場合は、その限度額も加味して希望限度額を伝える必要があります

また、目安ですが、他社借入件数が3件以上ある人は返済能力が無い人と判断される可能性があります。

3件以上借り入れがある人はおまとめローンなどで一本化しておきましょう

コツ③申込内容を正確に入力する

申込時の情報は嘘偽りなく正直に書く必要があります。

明らかな虚偽の場合は詐欺や不正利用の恐れがあると判断されて審査落ちの原因になります

特に収入など数値的な情報の正誤性は重要ですので、審査に通りやすいようにと多めに申告することはやめましょう。

また、電話番号を間違えており、本人確認ができずに審査に落ちるということもよくありますので注意してください。

事前診断で審査通過の可能性を見ておこう!

レイクALSA公式HPにある「お借入れ診断」を利用すれば、事前に借り入れ可能かどうか判断できます。

ぜひ活用してみてください。

>お借入れ診断はこちら

申し込み前に確認!レイクALSAの特徴

レイクALSAに申込もうと考えている方でも、レイクALSAの特徴を把握できてい人もいると思います。

そんな人の為に、レイクALSAの特徴を一覧にまとめます。

レイク キャプチャ レイク 金利 ボタン レイク ポイント

レイクALSAの返済方法

ここまで申し込み~融資までの流れを詳しく解説してきましたが、「実際返済できるかな?」と不安に思う人も多いと思います。

ここでは、レイクALSAでの返済方法について解説していきます。

レイクALSAの返済方法とタイムリミット

レイクALSAでは5つの返済方法から選ぶことが可能です。

とても便利で油断しがちですが、返済期限を把握しておかないと延滞しちゃったなんてこともありえますので注意が必要です。

以下に、返済方法とタイムリミットについてまとめます。

返済方法深夜一括払い手数料無料支払い単価
レイクALSA ATM1円
提携ATM1,000円
自動引落し1円
銀行振込1円
WEB返済1円
返済方法タイムリミット
レイクALSA ATM23時59分
提携ATM23時59分
自動引落し前日までに入金
銀行振込当日15時
WEB返済23時59分

レイクALSAの返済では銀行振込以外は手数料無料で、1円単位から支払いできるのはとてもうれしいですね。

しかし、銀行振込のタイムリミットに要注意です。

銀行振込の場合、15時以降に振り込みをすると、返済日翌日に入金反映されることになり延滞とみなされますので注意してください。

レイクALSA ATMと提携ATMの利用時間

レイクALSAは、レイクALSA ATMと提携ATMで返済できる利便性があり、手数料も無料です。

レイクALSAの提携ATM一覧、提携ATM営業時間は以下の通りです。

提携ATM一覧

  • セブン銀行
  • ローソン銀行
  • イオン銀行
  • ゆうちょ銀行
  • イーネット
    ファミリーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、ポプラ、セイコーマート

レイクALSAカードが利用できるATMは24時間営業ではないので、以下を確認してください。

ATM曜日営業時間
レイクALSA ATM平日・土曜日7:30~24:00
日曜日・祝日7:30~22:00
毎月第3日曜日7:30~20:00
提携ATM月曜日5:00~23:50
火曜日・水曜日0:10~23:50
木曜日1:30~23:50
金曜日・土曜日・日曜日0:10~23:50

ゆうちょ銀行ATMの営業時間は借入と返済で異なります。

ATM曜日借入返済
ゆうちょ銀行ATM月曜日7:00~23:507:00~21:00
火曜日・水曜日0:10~23:507:00~21:00
木曜日1:30~23:507:00~21:00
金曜日0:10~23:507:00~21:00
土曜日0:10~23:509:00~17:00
日曜日・祝日0:10~21:009:00~17:00

カードレス契約の場合はセブン銀行を利用することになります。

ATM曜日営業時間
セブン銀行ATM月曜日5:00~23:50
火曜日・水曜日0:10~23:50
木曜日1:30~23:50
金曜日・土曜日・日曜日0:10~23:50

返済日が土日の場合

返済日が土日祝の場合は、翌営業日が返済日となります。

例えば、27日が返済日で日曜日の場合は、翌28日の月曜日に返済すれば問題ありません。

延滞扱いにはならないので安心してください。

レイクALSAの返済については「レイクALSAの返済金額と返済方法から理想の返済方法が分かる!」で詳しく解説しています。。

【既に利用中の人】レイクALSAの増額申し込みの流れ

これまではレイクALSAを初めて利用する人向けに、申し込み~融資までの流れを解説してきました。

一方で、レイクALSAを既に利用している人の中には、利用限度額いっぱいまで借入したことにより追加融資を受けられない人もいます。

そこで、ここからは既にレイクALSAを利用中の人向けに、増額申し込みの流れを解説していきます。

レイクALSAで増額できる必須条件

必須条件

  • 増額案内のメールが届いている
  • 会員ページ内の「ご利用限度額アップのご確認・お申込み」から確認できること
  • 返済が一度も滞っていないこと

一つ断っておきたいのは、この条件を満たしていれば増額の審査に通るわけではないということです。

また、条件を満たしていない方は、以下のいずれかの方法で増額の申請をする必要があります。

  • Web問い合わせ
  • レイクATM
  • 電話

レイクALSAの増額申し込みの流れ

レイクALSAの増額申し込みの流れは以下の通りです。

「5.本審査結果通知」までの所要目安時間は30分~60分です。

1.会員サイトにログイン
矢印
2.利用限度額アップの申し込み
矢印
3.仮審査結果通知
矢印
4.フリーダイヤルに連絡して増額申請
矢印
5.本審査結果通知

手順① 会員サイトにログイン

カード番号or会員番号入力→暗証番号入力→生年月日入力→「ログイン」をタップ

手順② 利用限度アップの申し込み

会員ページトップの「ご利用限度額アップ」をタップ

手順③ 仮審査結果通知

「ご利用限度額アップ」をタップした後、10秒もしないうちに「〇〇万円まで検討できます」と仮審査結果が通知されます。

手順④ フリーダイヤルに連絡して増額申請

仮審査結果が通知された後で、フリーダイヤルに連絡をして増額の本審査を進めてもらいます。

手順⑤ 本審査結果通知

本審査通過後、メールにて結果が通知されます。

審査結果は早ければ当日中に通知されますが、提出書類に不備などがあると一週間かかる場合もあるようです。

増額審査では在籍確認はありません

勤務先が変わっているなどの特別な事情が無い限り、在籍確認は行われません

ただし、最終契約日から1年以上経っている場合は、再度在籍確認が行われることがあります

収入証明書を準備しておくとスムーズ

限度額50万円を超えて借入する場合は収入証明書の提出が必要になります。

収入証明書の例

  • 源泉徴収票
  • 住民税決定通知書、納税通知書
  • 所得証明書
  • 給与明細書
レイクALSAの増額について詳しくは「レイクALSAの増額条件や増額方法【審査は厳しい!?】」をご覧ください。

レイクALSAのおまとめローン=完済応援プラン申し込みの流れ

レイクALSAでは「完済応援プラン」という商品名で、大手消費者金融と同じようにおまとめローンを取り扱っています。

サービス内容は同じで、複数あるローンを一つにまとめることで毎月の返済の負担を減らそうという趣旨です。

レイクALSA完済応援プラン詳細

申し込み条件・レイクと契約している人
・安定した収入がある人
融資額300万円以内
金利13.0%~17.0%
返済方式元利低額返済
返済期間最長8年 96回
必要書類本人確認書類 収入証明書

レイクALSA完済応援プラン申し込みの流れ

レイクALSA完済応援プランの申し込みの流れは以下の通りです。

1.電話で申し込み
借り入れがある他社すべての会社名・利用残高・利率・月々の返済額の確認
矢印
2.審査
その場で審査結果を案内
矢印
3.契約
提携先の新生銀行カードローンレイク自動契約機で契約手続き(本人確認書類提出)
矢印
4.他社へ返済
レイクALSAから他社へ直接振り込み。(振込手数料はレイクALSA負担)

レイクALSAの5万円以下180日間無利息は超人気

レイクALSAを初めて利用する方と、既に利用している方へ向けて申し込みの流れを詳しく解説してきました。

理解していただけたでしょうか?必要書類もスマホで提出できるなど簡単でしたよね?

お金を借りる人の80%は10万円以下の金額がほとんどで、レイクALSAの「5万円以下180日間無利息サービス」がとても人気のようです。

少額を借りたいと言う人にとってはレイクALSAがおすすめですので、申し込み方法を事前に理解したうえで、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

レイク キャプチャ レイク 金利 ボタン レイク ポイント

ローン大バナー