SMBCモビットの審査は何時まで?夜中でも審査可能?

最近SMBCモビットでは、WEBなどを利用することで24時間申し込むことができ、とても便利ですね。

しかし、申込時に必ず受けなければいけない審査は24時間対応していないことはあまり知られていません。

では、SMBCモビットの審査は何時までやっているのでしょうか?また、夜中や土日祝日の審査は実施しているのでしょうか?

SMBCモビットの審査は何時までかについて、営業時間との違いも含めて解説していきます。

SMBCモビットの審査は21時まで!

SMBCモビットではインターネットを利用することで24時間申込をすることができますが、必ず通過しなければならない審査の受付時間は下記のようになっています。

SMBCモビット審査受付時間

9:00~21:00

つまり、申込受付自体はインターネット経由であれば24時間OKですが、その後の審査は24時間行っているわけではないということです。

SMBCモビットの審査が24時間行われていると勘違いをして、審査受付時間外に申込んだ場合には審査受付時間になるまで審査は行われませんので注意が必要となります。

SMBCモビットに夜中に申込んでも審査は行われない

先ほどお伝えした通り、SMBCモビットは夜21時までしか審査を行っていません。

そのため、夜中にお金を借りたいとSMBCモビットに申し込みを行っても審査自体は翌日の朝9時以降になります

24時間申込OKという言葉に惑わされて、夜中でも審査を行っていると勘違いしないようにしてくださいね。

SMBCモビットの審査は土日祝日も行われている

SMBCモビットの審査は9時~21時までですが、これは平日のみではなく土日祝日もこの時間帯で審査が行われています。

つまり、SMBCモビットへは休日に申込んでも審査をしてもらえるということです。

平日は仕事が忙しく、土日祝日の休日しか申し込みができない人にはとても便利ですよね。

ただ、SMBCモビットで土日祝日に審査をする際には気を付けなければならない点があります。

【注意】在籍確認が行えないと審査は中断もしくは審査落ちの可能性も

SMBCモビットなどの消費者金融の審査には必ず「在籍確認」という、あなたが申込時に記載した会社に実際に勤めているかの確認のため会社へ電話連絡が行われます。

土日祝日が休日となっている会社に勤めている場合、在籍確認ができませんので審査が中断してしまうもしくは最悪審査落ちになってしまう可能性もあります。

土日祝日が休日の会社に勤めている方の対処方法としては下記があげられます。

  • 事前にSMBCモビットへ問い合わせて状況を相談する
  • 本人確認の電話が来た際にオペレーターへ相談してみる
  • 電話連絡なしになるWEB完結で申し込む

土日祝日しか申し込む時間がないという方は、上記のような方法を使って在籍確認を土日祝日に行わないで済むように対応しましょう。

SMBCモビットの土日対応の詳細については、「SMBCモビットの土日対応まとめ~申込・審査・在籍確認・振込・電話窓口」を参考にしてください。

SMBCモビットの審査時間は最短30分

SMBCモビットの審査受付時間は9時~21時までですが、審査自体は申し込みの曜日や時間帯にもよりますが、最短30分で完了します。

非常に丁寧なオペレーションで人気のあるSMBCモビットですので、申込や審査自体もスムーズに行われることが多いです。

ただし、最短で30分ですので様々な状況を含めて1~2時間程度の余裕を持っておくとよいでしょう

急ぎで審査を進めてほしい場合には、申し込み後にSMBCモビットへ直接電話をかけて急いでいる旨を伝えると相談に乗ってくれますので試してみてください。

SMBCモビットコールセンター

0120-03-5000
(営業時間 9:00~21:00)

SMBCモビットの審査時間や審査基準については「SMBCモビットの審査基準は甘い?審査時間が長い?【口コミ検証】」で詳しく解説していますので参考にしてください。

SMBCモビットの審査受付時間と営業時間の違い

SMBCモビットで借入を申し込む場合、気にしなければならない時間が2つあります。

  1. 審査受付時間
  2. 営業時間

審査受付時間は先ほどから何回も出てきていますが、どの申込手段でも9時~21時となっています。

しかし、営業時間については、申込手段によって時間が異なります。

SMBCモビットの申込方法は下記の方法があります。

  • インターネット(パソコン、ケータイ、スマートフォン)
  • 郵送
  • 電話
  • ローン申込機
  • 三井住友銀行内ローン契約機

ここでは、各申込手段による営業時間について解説していきますが、営業時間は審査受付時間とは異なりますので、注意しながらチェックしていきましょう。

インターネット(パソコン、ケータイ、スマートフォン)

パソコン、ケータイ、スマートフォンなどインターネットを利用した場合のSMBCモビットの営業時間は24時間営業となります。

SMBCモビットの公式ホームページから申し込むので、オペレーターも必要ありませんので好きな時間に申込むことができます。

郵送

SMBCモビットの申し込みを郵送で行いたい場合には、まず入会申込書を入手する必要があります。

SMBCモビットの入会申込書を入手するには、下記の2つの方法から入手しましょう。

  • SMBCモビットのコールセンターへ電話連絡後郵送される
  • SMBCモビットのローン申込機、もしくは三井住友銀行の店頭、およびローン契約機で入手する

SMBCモビットのコールセンターの営業時間は9:00~21:00となっています。

SMBCモビットのローン申込機については設置場所ごとで異なりますので、「ローン申込機設置場所検索」でお近くのローン申込機の営業時間を確認してください。

三井住友銀行の店頭、およびローン契約機についても「三井住友銀行内ローン契約機設置場所検索」にて営業時間を確認してください。

入会申込書さえ入手できれば、どのタイミングでSMBCモビットへ返送してもOKです。

電話

SMBCモビットへの申し込みを電話でする場合には、下記フリーコールまで電話をしましょう。

モビットコールセンター 申込フリーコール

0120-03-5000(営業時間9:00~21:00)

SMBCモビットのコールセンターの営業時間は9時~21時となっています。

SMBCモビットには自動音声案内の電話番号もあり、こちらは24時間対応しているのですがSMBCモビットへの申し込みには対応していませんので必ず上記の電話番号を利用しましょう。

ローン申込機

SMBCモビットのローン申込機については、先ほども紹介しましたが設置場所によって営業時間が異なります

そのため、ご自分の利用したいSMBCモビットのローン申込機の営業時間を「ローン申込機設置場所検索」で必ず確認をしておきましょう。

インターネットを利用して申し込みを行う場合、カードの受け取りをローン申込機にすることができるので、その際にもローン申込機の営業時間はチェックしておく必要があります。

三井住友銀行内ローン契約機

三井住友銀行内ローン契約機についてもローン申込機と同様に、それぞれの設置場所で営業時間が異なるため「三井住友銀行内ローン契約機設置場所検索」で必ず営業時間を確認しておきましょう。

SMBCモビット以外の消費者金融の審査は何時まで?

SMBCモビットの審査受付時間は9時~21時までとなっていますが、他の消費者金融の審査は何時まで受け付けてくれるのでしょうか?

夜中まで審査を受け付けている消費者金融はあるのかどうか、調べてみました。

消費者金融名審査受付時間
SMBCモビット9:00~21:00(土日祝対応)
プロミス9:00~21:00(土日祝対応)
アコム9:00~21:00(土日祝対応)
アイフル9:00~21:00(土日祝対応)
レイクALSA8:10~21:50(毎月第3日曜日以外)
8:10~19:00(毎月第3日曜日)

プロミス、アコム、アイフルに関してはSMBCモビットと同様の審査受付時間になっており、特に差はみられません。

審査受付時間に優位性があるのがレイクALSAで、毎月第3日曜日以外で8:10~21:50となっており、他の消費者金融よりも長い審査受付時間となっています。

ただ1つ注意点として、審査時間が他の消費者金融が最短30分としているのに対し、レイクALSAは最短60分のため多少審査に時間がかかる可能性があります

とはいえ、朝も早い時間から審査を開始可能ですので、朝早くや夜遅くしか申し込めないという人はレイクALSAを活用するとよいでしょう。

SMBCモビットで即日融資を可能にする申込方法

SMBCモビットでの審査を申込当日中に終わらせて即日融資する方法はあるのでしょうか?

SMBCモビットには「カード申込」と「WEB完結申込」の2つの申込方法があるので、それぞれについて即日融資が出来る可能性が高い方法を紹介します。

カード申込

カード申込で即日融資をするためには、パソコンやスマートフォンからインターネットを使って申し込みを行いましょう。

申込時間は、借入方法の選択によって変わってきます。

借入方法を銀行振込にした場合

借入方法を銀行振込にした場合、SMBCモビットとの契約完了までを14時50分までに終わらせる必要があります

これは、銀行の営業時間に関係しており、15時までしか銀行振込ができないためです。

そのため、審査だけではなく諸々の確認事項などの時間も考えると午前中には申し込みを完了させている必要があります。

さらに即日融資の確率を高めるために、申込直後にSMBCモビットへ電話連絡を入れ急いでいる旨を伝えるのも有効です。

もちろん、日時や込み具合によってSMBCモビット側でも急いだ対応が難しい場合もありますが、相談にのってくれますので1本電話を入れておくとよいでしょう。

カード受取をローン申込機から行う

カード申込から即日融資をさせるもう一つの方法が、モビットカードの受け取りをローン申込機にし、モビットカードを利用してATMからお金を借りる方法です。

通常モビットカードは郵送されてくるため、モビットカードを郵送にした時点で即日融資をすることができなくなります。

しかし、お近くにSMBCモビットのローン申込機があれば、そちらからカードを発行することができるため、即日融資の可能性がUPします。

その場合、カード受取がローン申込機の営業時間に間に合えばいいので、18時~19時あたりまでにSMBCモビットへ申し込んでおけばよいでしょう。

事前に「ローン申込機設置場所検索」でローン申込機の場所を確認するのをお忘れなく!

WEB完結申込

次に、WEB完結申込をした場合の即日融資方法について紹介していきます。

WEB完結申込の場合は、借入は銀行振込のみの選択となるため、必ず14時50分までに振込手続きが完了していなければなりません

そのため、午前中に申込んでおくことは必須です(日時や込み具合などにより希望に添えない場合あり)。

スマホATM取引を利用する

通常WEB完結申込での借り入れは銀行振込のみしか選択できないため、銀行の営業時間に影響を受けます。

しかしSMBCモビットでは「スマホATM取引」を導入し、SMBCモビット公式アプリからスマートフォンを利用してセブン銀行のATMで取引できるようになりました。

このサービスを利用するとモビットカード不要でセブン銀行ATMが利用できるため、WEB完結の場合にも銀行振込に依存せずに入出金が可能となります。

14時50分までに振込手続きが間に合わなそうな場合は、積極的にスマホATM取引を利用しましょう。

WEB完結の詳細については「SMBCモビット「WEB完結は電話連絡なし」に注意【口コミあり】」で解説していますので参考にしてください。

SMBCモビットで夜中でも借入するために必要なこと

SMBCモビットの審査が行われていない夜中にお金を借りる必要が出てしまったらどうすればいいのでしょうか?

事前の準備をしていない場合、残念ながらSMBCモビットの審査受付時間になるまで審査を行ってもらうことは不可能です。

ただし、事前に夜中に借入することが分かっている場合、準備をしておくことですぐにSMBCモビットから夜中でも借入することができるようになります。

その方法が「事前にモビットカードを作成しておく」という方法です。

自分が借入するであろう金額で事前にSMBCモビットへ申し込んでおき、モビットカードを作成しておきます。

借入自体は必要でなければしないでおき、必要な時がくるまで放置しておきましょう。

借入をしないままにしておけばもちろん返済もありませんし、会員費なども発生しませんので特に不具合はありません。

夜中にお金が必要になったときに、モビットカードを利用しATMなどからお金を借り入れすればOK。

ただし、ATMの営業時間もありますのでその点は確認しておきましょう。

SMBCモビットの審査は何時まで?まとめ

以上、SMBCモビットの審査は何時まで?について解説をしてきました。

SMBCモビットの審査は9時~21時(土日祝含む)となっており、各種窓口の営業時間とは異なっていることが分かって頂けたかと思います。

特にインターネットからの申し込みは24時間営業していますが、審査自体は24時間行われていないことはしっかりと頭に入れておくようにしましょう。

SMBCモビット

SMBCモビット モビット 限度額 ボタン モビット ニュー3つのポイント

SMBCモビットの関連記事一覧

SMBCモビットの「審査」に関する記事
SMBCモビットの「在籍確認」に関する記事
SMBCモビットの「借入」に関する記事
SMBCモビットの「申し込み」に関する記事
SMBCモビットの「返済」に関する記事
SMBCモビットの「評判」に関する記事
SMBCモビットの「増額」に関する記事
その他のSMBCモビットに関する記事