【徹底解説】三井住友カードの審査に通るためには年収はいくら必要!?

この記事は、三井住友カードの審査に通りたい人のために書きました。

三井住友カードのような審査難易度が高そうな銀行系のクレジットカードは年収が高くないと審査には通らなさそう。

審査を通るためには、年収はいくらあればいいのか。

この記事では、三井住友カードの審査条件について詳しく解説します。
※実は、年収はあまり関係ありません。

三井住友カードの審査に年収の高さは重要ではない

収入があればOK‼

三井住友カードの審査に年収はあまり重要ではありません。

年収の高さというよりは、収入があればOK程度に考えていいでしょう。

というのも、三井住友カードにはそれぞれの年齢に合わせたカードがあります。

学生でも審査に通る

三井住友カードには学生や新社会人、18歳~25歳に向けて作られたデビュープラスカードもあります。

つまり、低収入の人でも作れるカードが存在します。

三井住友カードを作る際には年収は関係ないとは言い切れませんが、あくまでも働いていれば大丈夫です

年収の目安は50万円

年収の高さは関係ないといっても、50万円以上は必要です。

※後ほど、当サイトで「実際に三井住友カードの審査に通った年収」の口コミを集めたので紹介します。

審査に落ちる主な原因は信用情報

年収は関係ない、といっても三井住友カードの審査に通らなかった人は結構います。

考えられる理由は、信用情報に問題がある人です。

三井住友カードの審査に落ちてしまった人の口コミや知恵袋をみると、「支払いを滞納してしまった」など、何かしら問題がある人がほとんどでした。

三井住友visa学生カード審査落ち…

三井住友visaで学生カードを作ろうとした所、速攻で審査落ちしてしまいました…
昨日の夜にネット申し込みをし、なんとなく照会してみたところ、今日の10時
頃にはもう審査落ちの結果が出ていました…
21歳の大学3年生です。
アルバイトはしています。

考えうる原因は何個かあるのですが、
まず、一番の原因はこれだと思うのですが、ウィルコムの支払いを滞納をしてしまって、強制退会。19の時に払い終えたのですが、まだ情報は残っているでしょうか…

参考:知恵袋

このように支払を過去に滞納してしまった場合は、滞納したという記録が個人信用情報機関に残ってしまいます。

滞納=信用がなくなる

信用がない人には「この人にはカードを作らせられない」という判断になるのでカードの審査に落ちやすくなります。

年収を意識するのはゴールドカードからでいい

三井住友カードにはゴールドカードが2種類のゴールドカードがあります。

  • 20歳以上から申し込めるプライムゴールドカード
  • 30歳以上から申し込めるゴールドカード

「プライムゴールド」は、20代でも持てるようないわゆる“準ゴールドカード”です。
なので、あまり年収は重要視されません。

対して、「ゴールドカード」は一定の年収が求められます

三井住友のゴールドカード年収目安

【年収目安】【年会費】【申し込み対象】
三井住友プライムゴールドカード年収200万円以上5000円20歳以上
三井住友ゴールドカード年収300万円以上10000円30歳以上

プライムゴールドカードは新卒でも作れるので、20代でいいカードを持ちたい!という方にはおすすめです。

ちなみに、デビュープラスを使っている方は26歳になると同時に、プライムゴールドカードへランクアップすることができます。

ゴールドカードに関しては30歳にならないと申込みの権利すら与えられないので、30歳まで待つ必要があります。

三井住友カードはバイト収入でも審査が通る

先述しましたが、三井住友カードには学生や新社会人、18歳~25歳に向けて作られた三井住友デビュープラスカードがあります

つまり、デビュープラスカードはバイト収入でも審査が通るということです

18歳から25歳の方はデビュープラスがおすすめ!

三井住友デビュープラスの基本スペック

年会費1250円 ※1
申込対象満18歳~25歳まで(高校生を除く)※2
海外旅行保険付帯なし
ポイント優遇コンビニなど利用で特典

※1 初年度年会費無料。前年1回以上の利用があれば、翌年以降も年会費無料。翌年以降利用がなければ税抜1250円の年会費がかかる。
※2 未成年の方は親の同意が必要

このデビュープラスには学生専用もありますが、基本的なスペックは同じです。

デビュープラスにするとこんなにお得!

  • いつでもどこでもポイント2倍!
  • 26歳になると自動でプレミアムゴールドカードへランクアップ!
  • ポイント交換景品が豊富

ポイント交換景品の内容はこちら

バイト収入しかない学生もしくは25歳までの方ならデビュープラスがおすすめです。

学生以外にも三井住友カードには様々な属性に適したカードがある

三井住友カードはとても種類が豊富です。

三井住友カードは提携カードも含めたら193種類にも及びます。プロパーカード(スタンダードカード)だけでも12種類あります。

それぞれのカードのターゲット

【カード名】【ターゲット】
デビュープラス学生、18歳~25歳
アミティエカード女性、女性の学生、旅行もショッピングも楽しみたい方
クラシックカード学生、旅行に行く方
プライムゴールドカード20代のうちにゴールドカードを持ちたい方
ゴールドカード30歳以上で充実したサービスを受けたい方。

カードにはそれぞれのターゲットに合わせたカードになっているので、旅行傷害保険や年会費、サービスも異なってきます。

それぞれのカードを比較してみました。

カード比較

それぞれの年会費や申込み対象、旅行傷害保険を比較しました。

【カード名】【年会費】【申し込み対象】【旅行傷害保険※最大】
デビュープラス1250円満18歳~25歳まで0円
アミティエカード1250円満18歳以上2,500万
アミティエカード(学生)0円満18歳以上の学生2,500万
クラシックカード1250円満18歳以上2,000万
クラシックカード(学生)0円満18歳以上の学生2,000万
クラシックカードA1500円満18歳以上2,500万
クラシックカードA(学生)250円満18歳以上の学生2,500万
プライムゴールド5000円20歳以上30歳未満5,000万
ゴールドカード10000円30歳以上5,000万

審査難易度チャート

デビュープラスとアミティエカードは学生用のカードがあるので、審査は甘めになっていますが、やはりゴールドカードとなると審査が厳しくなっています。

【口コミ】低収入でも三井住友カードの審査に通る‼

ここでは、当サイトで集めた「低収入でも三井住友カードに通った」口コミを紹介していきます。

●申込時の年収は80万。クラシックカードを申請しました。

審査が通るか不安でしたが、学生だったので今まで審査にバツがついたことなかった為審査通りました。利用上限は10万でした。目的を海外旅行に設定したこともあり、審査が通りやすかったのかもしれません。親の情報などは入力不要でした。

神奈川県/20代・女性/学生

●申込時の年収は50万。クラシックカードを申請しました。

主婦だし、フリーランスで年収が少ないので、審査が通るか、不安でしたが、ふつうにクレジットカードが発行されてよかったです。私は、主婦ですが、やっぱりネットショッピングでクレジットカードが必要だから申し込みしました。審査がふつうに通ってよかったです。申し込みもネットで簡単でした。

新潟県/40代・女性/主婦

●申込時の年収は60万。プライムゴールドを申請しました。

元々普通の三井住友カードを学生時代から使用していました。社会人になるタイミングで三井住友からのDMで切り替えをしました。アルバイトの収入しかなかったので、これでゴールドを持てるのかな、と正直心配でしたが、無事審査を通過しました。

栃木県/20代・男性/新卒

三井住友カードの審査と年収の関係【まとめ】

  • 三井住友カードの審査に年収の高さは重要ではない
  • 年収が重要になるのはゴールドカードからでいい
  • 三井住友にはバイト収入でも審査が通るカードがある
    ⇒18歳~25歳の方はデビュープラスがおすすめ
  • 低収入でも口コミに通った人が多数

三井住友デビュープラスカード

三井住友VISAデビュープラスカード キャプチャ 三井住友VISAデビュープラスカード 年会費 ボタン 三井住友VISAデビュープラスカード ポイント

三井住友カード

三井住友VISAカード メイン 三井住友VISAカード 年会費 ボタン 三井住友VISAカード ポイント

CTA

クレカ大バナー

ローン大バナー